ピアノ万華鏡

ウィーンより:舞踏会

ウィーン留学時代、私も通っていたエルマイヤーダンス学校のTamiko先生より、今年もエルマイヤーの舞踏会の様子が届きました!
なつかしのオープニング


Tamiko先生のダンス


私たち日本人には難しいといわれている3拍子・・・ワルツやシューベルトにたくさん出てくるレントラーetc,
実際自分で踊ってみると演奏するのも怖くなくなり、乗れるような気がします。
なので、留学生にはぜひお勧めしたいです!


スポンサーサイト

PageTop

審査委員長賞おめでとう🎉

上野学園大学演奏家コース3年の生徒のN君が、
第3回演奏表現活動助成のためのオーディション(主催:一般社団法人茨城演奏家連盟)
で審査委員長賞をいただけたとのこと!
最高位です!助成金も頂けたと喜びの報告に、私までうれしくなりました✨
課題はショパンのエチュード(彼は作品10-10)、自由曲に大学の試験でも弾いたスクリャービンの幻想曲を演奏しました。

自分に自信を持ち演奏するのは難しく、でもそれがないと聴いて下さる人の心動かされる演奏はできないので〜これは私もずっと課題で、ウィーンの先生からご指導頂いたことのひとつです〜
これまで努力を積み上げても幸運に恵まれなかったので…目に見える成果が出て、彼はきっと今回何かつかんだのでは…と本当にうれしく思います。
おめでとう🎉

PageTop

ウィーン国立音大合格おめでとう

元生徒のSちゃん、藝大の大学院に通っていますが、エフラー先生に見ていただきたいと、ウィーン留学を決心!
マスター課程の入試に合格してもうウィーンに住んでいます♪

最近ウィーン国立音大も規定が変わり、マスター(修士)から受験できるようになったそうです。

これで上野学園大から、元生徒さん、徳島でのウィーン音大インターナショナル夏期講習会から~とウィーンに留学している若い人がどんどん増え、うれしいです

PageTop

ボランティア

今日は上野学園大で担当している学生さん2人が、明日の台東区保健所でのボランティア演奏に出演するので、レッスンしました。
自ら応募して、プログラムを組み、トークも考えて、頼もしいです。
通常のレッスンでは見えない姿があり、感心しました♪

<プログラム>・・・なかなか面白いプログラムです!
 The Entertainer/連弾
 ドヴォルザーク 小品/ヴァイオリン(ピアノ)
 ジムノペティ/クラリネット(ピアノ)
 幻想即興曲/ピアノ
 ブラームス ワルツ/ピアノ
 ―休憩―
 ふるさと/クラリネット、ピアノ、歌
 春メドレー/連弾
 My Favorite Things/クラリネット(ピアノ)
 Take Five/ピアノ
 ルパン三世/連弾
 ―アンコール―
 星に願いを/連弾、クラリネット
 ありがとう/連弾

全員で歌った「ふるさと」は、後で保健所の方から
「これまでも「ふるさと」を歌ったことはあったが、いつも皆さん小さな声で下を向いてぼそぼそ歌っていて、今日の様子を見て本当に驚いた。学生の皆さんがそういった雰囲気をつくってくださったのだと思う。」
とのお話がありました。

~終了後(3/3)、聴いてくださった方々からも
・久々に音楽にふれました。
・快活で良かった。
・演奏を生で聴くことができて、素敵なひと時を過ごすことができた。
・今までの中で今回が一番好きでした。
・さわやかで気持ち良かった。
・生で聴かなければわからない指使いやブレスの入れ方を見聞きできて良かった。
・とてもリラックスして聴くことができた。
と感想をいただいたようで、うれしく思いました。

PageTop