FC2ブログ
 

ピアノ万華鏡

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

コンクールおめでとう♪

この春も生徒さんのうれしいコンクール結果が
小4のりももちゃんは、アジア国際コンクールにて第2位。そしてペトロフピアノコンクールで1位2位なしの第3位受賞。



高校3年のTさんは、同じアジア国際で第3位。
大学生はなかなか入賞が難しいですが、ペトロフで奨励賞でした。

コンクールはすべてではないですが、このうれしい体験
お手伝いできるのは私の喜びでもあります。

スポンサーサイト

PageTop

ウィーン音大・シュテファン・アーノルド先生レッスン

今日は、上野学園大学にてウィーン音大教授、アーノルド先生のレッスンが行われ、なんと!私が通訳のお手伝いをすることに。
「ちゃんとできるか・・・」と不安な日々でした!が、何とか終わり、ほっとしています。

上野学園大に、ウィーンの先生が
本当にうれしいことです。

ピアノ演奏家コースの卒業生が、大学のウィーン留学制度を利用してついた先生で、
正規の入学試験に挑戦するためのレッスンを、大学で支援することになりました。
彼女は本当に努力家で、まだ4か月の留学だそうですがドイツ語通訳いらないとのこと。
~私が4か月目くらいの時は…と思い返すと感心しています。
聴講の方のためにお手伝いしましたが、
3時間の熱いレッスン、私の言葉で遮られないよう・・・緊張しました。
慣れていない先生の通訳は本当にドキドキします。使う言葉も違いますし、言い回しも。

ベートーヴェンソナタでは、古典派のスタイルが大切(私もウィーンで多くのことを学びました)。特にペダリング注意。
ショパンのエチュードop10-10では、左手の素早く飛うぶところ、飛ばせ方?になるほど~と。
メシアンの前奏曲では、TV宣伝の”ようこそ!我が美しい地球へ”みたいに、という例えが面白かったです。
(突然の自国ネタに、初めはよく分からなかった…
・・・ととにかくパワフルで細かなレッスンでした。
上野学園のFacebookに掲載されているようです(私もFacebookいつかデビューしたいのですがなかなか!)

ドイツ語、レッスン、そして自分の演奏、私ももっとがんばらないと、と貴重な機会に感謝しつつ、思いを新たにしました。

PageTop

撮影

今日は、ピアノリサイタルとCDのための写真撮影をしました。
長年、ピアノと一緒に撮りたいな・・・と思っていたのですが、なかなか難しく・・・
今日、夢がかなってうれしいです。
~それに今日は誕生日

写真家は、林喜代種さん。
3時間、600~700枚も撮ってくださいました。
リサイタルチラシの出来上がり(6/22予定です)、皆さまもどうか見てくださいね。

PageTop

連休いかがお過ごしですか?

早いもので・・・桜開花、新学期、桜散り・・・ゴールデンウィークを迎えました。
めまぐるしい日々、ブログもご無沙汰してしまいましたが、またがんばって更新しますので、見ていただけましたらうれしいです。

コンサートでは皆さまにお目にかかれ、何より皆さまあってのコンサート、と
感謝申し上げます。

前進する力に代えて、また次のコンサート、9月のリサイタル(実は、不安でいっぱいです)に向けて頑張って参りますので、応援をどうぞよろしくお願いいたします。

シューベルトのCDも完成できたらいいな、と取り組んでいます。
そして、チラシ作製、プログラムも決定しないと。
なかなかスローペースで、要領よく出来ないな、と思いながらの日々です。

皆さまも(は)楽しいGWをお過ごしください

3/14の演奏がYouTubeに。
ぜひ聴いてくださいね。


山田純子編曲:ピアソラ「アディオス・ノニーノ」

PageTop

予選通過うれしいです

今、ソプラノの友人の日本歌曲奏楽堂コンクールの伴奏をしています。
第1次予選通過
おめでとう。
私も自分が受けているような体験を味わっています。

伴奏だからこそミスなく、歌いやすいように、いつものように、また力を最大限発揮できますように・・・責任重大です。
大変ですが、とても勉強になっています。
ドイツ歌曲とはまた違う難しさ。和声進行のせい?、音が言葉に合わせて飛んだり、、、で。

幸運の女神がほほ笑みますように。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。