FC2ブログ
 

ピアノ万華鏡

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ドレス

今度のヤマハホールでのコンサート~ピアノデュオへの誘い~のドレス合わせをしました。(やっと)
なかなか良いのが見つからず…ドレスも出会いですね。日々気になっていましたが、ようやく決まりほっとしています。
共演の五十嵐さんが、恩師の先生のエピソードから○○色を着られるそうなので、それに合うもので、気に入ったものが見つかったのです。
ドレス屋さんも親身になり、シューベルトのCDまで聴いて準備してくださいました。感激。

演奏もしやすく、色も演奏の邪魔にならず、きらきら もついています!
気持ち良く演奏できそうです。(と信じています。)

スポンサーサイト

PageTop

「ピアニストはおもしろい」

仲道郁代さんが、エッセイ本を出版されました。
”子連れピアニストの舞台裏を大公開”だそうです。
どうしたら、仲道さんのようにたくさんの才能を開花させ、精力的に活動できるのか・・・秘訣が分かるかもしれないと・・・
楽しみです。
仲道郁代さんエッセイ本

PageTop

グラントウキョウ・ノースタワー・バレンタインコンサート

チラシ
今日は連弾でのコンサートでした。
たくさんの方にお集まりいただき、ランチタイムのひとときに聴いていただけてうれしかったです。
大和証券の素晴らしいピアノにも助けられ、五十嵐美美さんにも支えていただきました。
~3月14日に2人でデュオのコンサートがありますので、よろしくお願いいたします~
「アディオス・ノニーノ」もだいぶ体に入ってきて、一段落。
これを編曲してくださった山田純子さんは、今日はなんと前半に演奏しました!!

グラントウキョウ逆光で暗い写真ですが、こんなイメージです。17階ですが、上は吹き抜けで解放感があります。本間さんと山田さんのリハ中。

そして、主催の三井不動産の方からいただいたチョコ。
このトリュフがとってもおいしくて(シャンパンなどお酒が入っています)、これがあると思うと帰宅が”倍”楽しくなるくらいです

チョコ ドイツの”ローエンシュタイン”らしいです。
担当くださった方も一生懸命してくださり、終わって皆さんの笑顔を見てほっとしました。
ありがとうございました
次のコンサートに向かって、また元気にがんばれそうです。

PageTop

佐藤篤先生退任記念コンサート

今日は朝から入試採点・・・そしてGPに飛び込み、本番・・・という過酷な1日でした。
終わっておいしい”レカン”での打ち上げでは、本当にうれしかったです。

学生の時は、毎月コンサートするようになれば、慣れて緊張もしなくて平常心で弾けるんだろうな~と漠然と思っていましたが、全然そんなことない・・・
だんだんより厳しい試練を与えられているような感じがします。
これも自分が強く、大きくなるため???と自問自答しながらの日々です。

先生の演奏はさすが、素晴らしかった、と聞きました。
ここまでどれだけのご苦労、ご努力があったかと思うと、頭が下がります。
大学勤務傍ら40年以上、毎年のようにソロリサイタルも開催され、積み上がるものってすごいんだ、と改めて思わされました。
この記事にあるように、「毎日が戦いだった」。
このお言葉の奥にたくさん意味がつまっているのですね。
私も100%理解していないと思いますが、少しだけ共感しています。
これから演奏活動によりお力を注がれるそうです。

先生と同じ舞台で演奏できましたこと、本当にうれしく思いました。

記事茨城新聞(2月2日)より

先生のお宅を初めて母とレッスンのお願いにお伺いした日のこと・・・
先生のご質問になぜか!「ピアノの道に進みたい」と答えてしまったことを苦笑しながら思い出しています。
山あり谷ありですが、先生に続いていけますように、がんばりたいと思います。

PageTop

2台ピアノ合わせ練習

2台ピアノのコンサート舞台では、ピアノの位置が対面になっています。
練習室ではピアノ2台ほとんど横並びなので、今日は最後の仕上げで、対面になっているスタジオを借りて合わせをしました。
スタジオ月島・ピアノアートサロン

横並びでは、共演者の呼吸が隣で良くわかり、手の動きまで見えるのですが、対面ですっごく離れたとたんに合わなくなることがたくさんあるのです。
~余談ですが、アルゲリッチとバレンボイムのベルリンでの公演(2014年)は、横並びにピアノがセッティングされていました。

オーナーの方と最後にお話しできたのですが、なんとここでは、アシュケナージ親子デュオのリハーサルされたり、
たくさんの演奏家の方のサインが廊下の壁一面に飾ってありました。
ピアノとの撮影で遣ったらしいのですが、宮沢りえのサインまで!

明日2人の息が合い、良い演奏ができますように。。。

PageTop

2月13日グラントウキョウ・バレンタインコンサート

今日は、練習と通しリハーサルをしました。
お世話くださる方や企画の方も聴いていただけたので安心。そして曲を仕上げる見通しが立ったように思います。
連弾で「アディオス・ノニーノ」と「こうもり・序曲」を演奏します。

会場には、大和証券が、1956年(昭和31年)呉服橋の旧本社ビルで使用するため購入した、という素晴らしいハンブルグ製スタインウェイが入っているそうです!~その当時、日本にスタインウェイは数台しかなかったとのこと。

愛あふれるバレンタインのコンサート~チョコが配られるような雰囲気・・・
とっても楽しみです。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。