ピアノ万華鏡

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ラフマニノフ2台P初合わせ

学年末試験が全ての学年・科で終わり、、、あ、まだ中高生が残ってますが、、、
・・・2月11日の恩師の退任記念コンサートで演奏させていただく、
ラフマニノフ「組曲第2番」の初合わせをしました(やっと)。
初めての共演者との合わせは、お互いの様子をうかがうかんじ?・・・練習を重ねていくうちに、自然にのれて表現できたらいいな、と思います。
それにしても、何度弾いても難しい
テンポを2人で合わせながら上げるのも大変です。

特に1曲目序曲のマーチの和音(しかも強音)が速すぎてつかめない。
悩みながら練習していくうちに、ふつう連打は手首で弾きますが、強音なので肘で弾くと弾きやすいかも?
と発見。
まだ完成途中ですが、がんばります。 ”練習あるのみ”

この楽譜一面のラフマニノフも、こちらを見て叱咤激励しているようです。
ラフマニノフかなり強烈な楽譜ですね・・・

スポンサーサイト

PageTop

スターバックスカード・スカイツリー

先日いただいた素敵なカード。
東京タワーとスカイツリーが一緒に載ってる、東京限定のものだそうです。
スタバカード
ありがとうございます。

練習室から見えるスカイツリー!
スカイツリーこの景色で気分転換しながら練習しました♪

PageTop

おさらい会

今年も開催しました。
おさらい会1

試験前の学生さんは、試験曲を全部演奏してほしいという気持ちから、好きなだけ弾いてもらっています。
結果、4時間半にもわたる本番。

カメラ撮影の方にも申し訳ない感じですが・・・こんなコメントにうれしく思います。
『ピアノの生徒さん達 みんな可愛くて 皆さんの清々とした演奏 本当に気持ち良く聞かせていただきました。
いや~~~そんなに何時間もピアノ聴けるかなあ と実はちょっと心配でもあったのですが(まあ 写真を撮るだけなので 別に聴かなくてもいいのですが・・・)あんまり楽しくて まだまだ聞いていられそ うだったのは 自分でも意外でした。』

おさらい会2Hちゃんも昨年末からペダルを使えるようになりました!いつも颯爽とした演奏です。とても良い音を出します。

おさらい会3既に音楽で仕事している方も、「本番があるのがありがたい!」と、たくさん出演くださいました。

集合写真のときの、緊張が解けた、皆のあどけない笑顔が印象的でした。
終わると開催してよかったなと心から思います。
親御さまのご協力をありがとうございます。


PageTop

明けましておめでとうございます

2015年も明けまして、おめでとうございます
今年もどこかで皆さまとお会いできるのを楽しみに励んで参ります。
そして、やはり音楽で笑顔が増えるといいな、と願ってやみません

今年は、私も意を決して、ピアノリサイタルに挑戦します。
9月28日(月)東京文化会館 小ホールです。
公演が決まったときから、1日1日近付いていることを思って身が引き締まる日々。
前回より成長しているのだろうか・・・良い演奏ができるのだろうか・・・
練習時間は作り出すもの・・・・!
「やるしかない!」
頭の中はこの繰り返し。
みなまさの応援がなによりの力になっています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

これからのコンサートのチラシも出来上がりましたので、ご案内させていただきます。
帰国後よりずっとデュオをさせていただいている五十嵐美美さんとのコンサートも実現
連弾、ソロ、2台ピアノ、とお楽しみいただけるコンサートです。
司会は元テレビ朝日アナウンサー小林一枝さん~とっても素敵なお声の方~です。

ピアノ・デュオへの誘いチラシ

今年初めのコンサートは・・・ラフマニノフ:組曲第2番(2台ピアノ)
ピアノの道へと導いてくださった恩師の記念コンサートに出演させていただきます。
佐藤篤先生退任記念コンサートチラシ

そして・・・つくばノバホール(小ホール)
つくばノバホールチラシ詳細はHPインフォをご覧ください。(後日UP予定です)

ご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
がんばります♪

2015年が皆さまにとりましても佳いお年になりますよう、お祈り申し上げます。


PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。