FC2ブログ
 

ピアノ万華鏡

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

クリスマス会~紀尾井サロンにて ・・・朝は舞台でのレッスン

南青山音楽研究所のクリスマス会は、今まで教室でしたが、今年は紀尾井サロンにて開催しました。
楽器の演奏~発表会より気楽にみんなに弾いてもらいたい!
そして、クラスごとのハンドベル~担当ベルの割り振り、練習、当日のセッティングなど大変ですが、演奏を聴くとよかったと思いました!いくつものベルが鳴り響くととってもきれい。
講師演奏は、チャイコフスキーの「くるみ割り人形」を曜日の講師ごとに連弾でお楽しみいただきました。
ティータイムと、生演奏でのプレゼント交換、教室からのプレゼント
生徒さんたちの笑顔は何よりうれしいものです。

クリスマス会紀尾井サロン、ピアノはスタインウェイ。飲食可でスタッフの方もとっても親切でした。雰囲気もとてもよいです。
左から曜日の講師順です。
                私↑の右隣は、上野学園大の演奏家コース卒業生宮田絢子先生。
4年間見ていた優秀な生徒さんで、今年から指導してもらっています。
そして、右から2番目の先生も、同卒業生の平石愛美先生です。

いろいろと準備は大変ではありましたが、講師が協力して取り組め、とても楽しかったです。
生徒さんも喜んでいただけたようで、いろいろとメールをいただきました。ありがとうございました。
 『帰宅し興奮覚めやらず、ドアを締め切りドレスのままピアノに向かい、気に入らなかったところをさらっていました。やはり本番は意義がありますね。』

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

今日は朝いちで、上野学園大での石橋メモリアルホールでの受験生のためのレッスンも。
~なんと、舞台に2台ピアノを置いて、無料体験レッスンでした。
レッスン室では体感できないことを感じてもらえたようで、こんな企画も素晴らしいと思います。

スポンサーサイト

PageTop

松山バレエ団公演「くるみ割り人形」

今日はピアノを教えているHちゃん(小3)が、舞台に出るというのでご招待いただき、五反田ゆうぽうとまで行ってきました。
たくさんの子供たちもプロの方と一緒にがんばって踊っていて、とってもかわいらしく華やかに舞台を盛り上げていました。
後日レッスンの様子を聞きましたら、普段はやさしく楽しいですが、やはり公演前は厳しい!とのこと。
それはそうですね。
あれだけの舞台を作るのは大変なこと。

終わってもカーテンコールが30分近くもあり、全員を出して挨拶させたり、
クリスマスソングを編曲して踊ったり、お礼のメッセージあり・・・
同じ舞台を作る者として!とても参考になりました。
キーシンのアンコールも30分ですもの。。。すごい

明日連弾で「くるみ割り人形」を演奏することもあり、頭はくるみ割り一色です

PageTop

卒試GP

今日は来週の4年生卒試のゲネプロでした。
Kさんが、プロコフィエフソナタ1番1楽章を。
プロコフィエフまでよく弾けるようになったなぁ~と私も感慨深いです。

メモリアル舞台石橋メモリアルホール舞台
GPって一番緊張して思い通りいかないものです。でも大丈夫。本番はきっとうまくいきます

PageTop

12月大歌舞伎

海老蔵の五役相勤申し候「雷神不動北山櫻」見てきました。
16時半から21時まで、皆さん、すごいと思います。
クラシックもこんなに楽しんでくださる方が増えるといいのですが、と願わずにいられません。
演奏者の工夫もきっと必要なのでしょうね。

ずっと静だった流れが一気に最後クライマックス、花道ではしごの上まで登ったり、お客様が湧いていました。
最後は後ろに倒れるのですが、これも信頼関係がないと怖くってできないな・・・
海老蔵がすごく大きく見えました。さすが、人気の理由がわかりました!

歌舞伎座終演後の舞台。

PageTop

Music Festival

昨日のミュジーックフェスティバルの様子です。
上野学園・石橋メモリアルホールにて。主催:スガナミ楽器店、共催上野学園
石橋メモリアルホール2階席より

出演された小学2年生から高校生まで、私もお一人お一人に、コメントを書かせていただきました。
みなさん、一生懸命練習し準備されたのが伝わってきて、本当にあっという間に演奏が終わってしまい、コメントを急いで書いて・・・・という1日でした。
鉛筆を握っていた親指が少々痛い・・・

上野学園15階ラウンジでの懇親会では、スガナミ楽器店の高い志がお話しから伝わってきて、
楽器店とホールを持つ音大が共催で開催できて、素晴らしいなと思いました。
今回第2回目ですが、またどんどん楽しい音楽のイベントがあるといいなと思います。

(私の所属している教室でも、イベントをこれからたくさん企画しているんです!)

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。