ピアノ万華鏡

ウィーンのワイン!

いつもお願いしているウィーンのワイン屋さんより、注文していたワインが届きました!うれしい
今ではメールで注文するのですが、いつも同じ方が担当してくださり~Ludwig Koestlerさん~
「これが気に入るのでは?!」とお勧めを教えてくれるのです。
そして、しっかりと梱包して送ってくれます。

何といっても、私は貴腐ワイン(Ausbruch)。
今回は在庫がなかったので、アイスワインEiswein(一番左、私の知識で…ぶどうを冬凍るまで待ってワインにしたもの)と遅摘みワインSpaetauslese(一番右、ぶどうを熟すまで待ってワインにしたもの=同じく私のなんとなくの知識)をお願いしました。日本では、これら全てアイスワインや貴腐ワインとして売られているみたいですが、微妙に味も違います!
ウィーンの空気感に浸れるひとときです
wein aus Wien

お気に入りウィーンのワイン屋さんのHP

スポンサーサイト

PageTop

R・ハングラー(ウィーン国立歌劇場)声楽特別講座

今日は、上野学園大学にて、
ウィーン音大卒~ウィーン国立歌劇場で歌っているまだ若い声楽家の特別講座がありました。

当たり前なのですが、生徒さんとの声の大きな違い、内面から溢れ出る音楽やパワーが伝わってきました。
そして、ウィーンの響きを懐かしんで、私もとても感動しました。

私も伴奏法の授業で取り上げているシューベルトの「糸を紡ぐグレートヒェン」も面白かったです。
ピアノ伴奏が糸車そのものの音型、そこにグレートヒェンの感情の動きを表現する素晴らしい曲です。
学長の前田昭雄先生のご指導もありました。

最後に、ヨーロッパでもアンコール曲に使われる「音楽に寄す」を歌ってくださいました。

音楽に寄す(詩 ショーバー)
やさしい芸術よ、何と数多くの灰色の時、
人生に容赦なくわずらわされた時に、
私の心に火をつけて暖かい愛情を感じさせ、
よりよい別世界に運んでくれたことでしょう!

あなたの竪琴から流れ出る溜息が、
あなたの甘く清らかな和言階音が、
しばしば私によりよい時の天国開いてくれました。
やさしい芸術よ、私はそれをあなたに感謝いたします!

PageTop

ウィーン便り(続)

ウィーンから素敵な写真がまたまた届きました!
ウィーンの市庁舎。このエレガントな雰囲気がなつかしいです。
市庁舎10月初旬に開催された、心臓・循環器の国際医師学会でのショータイムだそうです。
小オーケストラと歌手がウィンナーワルツを歌い、それに合わせていつものTamiko先生とヨハネスが2曲踊ったそうです。日本からも医大教授や専門医の皆様が多数出席されていてビックリしました、とのことです。

そして・・・なつかしのウィーン・エルマイヤーダンス学校の中です。
校長先生(真ん中で拍手されている方)がお変わりなく、うれしいです
エルマイヤーウィーンに旅行に行かれましたら、ぜひここでウィーナーワルツのレッスンを体験されてみてください






PageTop

ウィーン便り~舞踏会

ウィーンは11月は毎年ぐっっと寒くなる時期です。
ホットワインや道端で買える焼き栗の季節だな~と思い出します。
そして、寒くなると(からこそ)盛り上がる“Ball”舞踏会。
私も長年通ったエルマイヤー学校のダンスの先生、Tamiko先生から今年もお便りをいただきました。

赤十字舞踏会の様子です。本当に素敵。日本にいると夢の世界です
今年のテーマは「日本」だったそうです。
*赤十字はドイツ語でRot(赤)kreuz(十字)・・・そのままなんですね!

ウィーン赤十字舞踏会
ウィーン赤十字舞踏会写真:ヨハネスとTamiko先生

PageTop

音楽会

今日は、青山の音楽教室の音楽会。代々木上原の“ムジカーサ”です。
ムジカーサ
演奏のために皆が集まって、音楽を楽しめる、毎年毎回の成長を喜び合えるというのは、本当にかけがえのたいことだなあ、と改めて思いました。

私の担当の生徒さんは、サン=サーンスのロンドカプリチオーソ、ベートーヴェンのワルトシュタインソナタ、月光ソナタ終楽章を演奏。皆それぞれに成長してとても良い演奏でうれしく思いました。
私も、エルンストのヴァイオリン協奏曲(ソロパートはとても難しいらしく受験くらいでしか弾かれないそう…)、サラサーテのカルメン・ファンタジーを伴奏しました。楽しかったです!!

♪このサロンは、最近TV(ヴァイオリニスト川井郁子さんの100年の音楽)でも使われています。
♪“カルメンファンタジー”は、サミュエル・サンダース(ヨーヨーマやロストロポービッチ、ジェシー・ノーマン等とも共演しているピアニスト)が伴奏しているものに感化されました。
ソリストを引き立て、音楽を支え、ピアノ自体も主張できているのです。リズムの刻みがすごいので、とても参考になりました

PageTop

素敵なアレンジメント

いつもお願いする、友人の素敵な花束・アレンジメントをご紹介します。
今回もほんとに素敵
友人は、イギリスで勉強したそうです。
アレンジメント私まで幸せ気分になります。生活にお花があるといいですよね。
♪お花のご希望はこのHPメールからもできますので、よろしくお願いします♪

PageTop

上野学園中高コンサート

今日は、石橋メモリアルホールにて、オーディションで選ばれた生徒さんのコンサートがありました。
担当の学生2人が出場しました。
リスト「小人の踊り」とプロコフィエフのソナタ2番1楽章です。
ステージではより大きな表現力や音量を求められることもありますが、2人ともリハーサルの時より表現力豊かに弾け、無事引き終えられたときは、私もうれしかったです
ピアノソロ以外でも姉妹での連弾あり、ハープ、チェロ、フルート、迫力の2台ピアノ(ラヴェルのラ・ヴァルス!)…とてもあたたかなコンサートだったと思います。

PageTop