ピアノ万華鏡

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

いつもの1日

今日は普通の木曜日、でもちょっと行事が山盛りでした。
大学の避難訓練(11階から階段で下りました。それもヒールで!)、上野学園の音楽教室に入室された方の面談~最近たくさんの方に興味を持っていただいています~
そして、今年度から1年通年の担当になった伴奏法の授業。
一昨年前から後期のみ、ドイツ歌曲中心に担当していたのですが、今年は日本歌曲やイタリアものもあります。
自分で経験してきたことをそのまま伝えられることは本当にうれしいですが、今年は
実際コンサートで演奏していないものもあるので、日々勉強です!

演奏したものでも、準備していくなかで新たな発見があり、感動があります。
やはり言葉と音楽・ハーモニーのつながりがとても面白いです♪
そういう魅力や演奏の仕方を、学生さんに伝えていけたらいいな、と思っています。

そして、次の"アンサンブル・フロイデ"のまもなくのコンサートに向け、練習。
最近はウィーンのエフラー先生のレッスンを受けてきた方からのお土産、ザッハートルテを楽しみに過ごしています
Sacherザッハーホテルの素敵なパッケージ。


Sacher Torteごちそうさまでした!オリジナルのように生クリームを添えていただきました。

スポンサーサイト

PageTop

ラ・フォル・ジュルネ・エリアコンサートありがとうございました

丸の内オアゾにお越しくださいました皆々さま、ありがとうございました。
たくさんの方に足を運んでいただきまして、御礼申し上げます。
○○広場(おおひろば)での演奏は今回初めてで、あの“アンティーク”のような楽器に翻弄されました…が、とても良い経験になりました。そして、いつも良いピアノで演奏させていただけている有難さを改めて思いました。
本当は、マイクを使っていても、あのような所だからこそ、ピアノの生の良い音を聴いていただきたかったです。
ピアノの音って多彩で美しいのですから。

それにもかかわらず、いらして頂きました皆さまからは、「楽しめました」「素敵でした」などと、温かいお言葉をいただき、救われています。ありがとうございます。

presentたくさんのお気持ち、ありがとうございました。
↑初めていただきました、和久傳の水ようかん、切り口も美しく(なんと水玉!、芸術です)おいしく、とても感動していただきました。
和久傳

今回は、「パリ、至福の時」というテーマで、20世紀初めに流行ったスペイン音楽も取り入れることになっていたので、アルベニスやファリャなど、連弾のレパートリーがない曲も、編曲して演奏させていただきました。
これもまた勉強になり、「これからどんなものでも!自分たちで編曲して連弾で弾けるかも!」
と共演の五十嵐美美さんと話しています
アンサンブル・フロイデの活動もこれからどんどん発展しそうで、うれしいです。

ここだけの話・・・演奏中、緊張感ある、なんか空気が張り詰めているかんじの会場でした。後で聞いた話ですが、警備?の方がとっても厳しく、リラックスしてお聴きいただけなかったようで・・・・本当に残念です。
音楽、そしてステージは、やはり皆さま方と作り出していくもの、ということを実感したコンサートでした。
ご来聴いただきまして、本当にありがとうございました。
次のアンサンブル・フロイデのコンサートに向け、がんばります♪
ラフォルジュルネ1台4人8手連弾共演したアンサンブル・フロイデのメンバーと。左より五十嵐美美さん、佐伯麻友さん、私、池山洋子さん。

PageTop

ラ・フォル・ジュルネ・エリアコンサート

明日3日(金)16時半~17時、今年は、丸の内オアゾ1階OO広場に出演します。
毎年たくさんの方々に楽しんでいただいているのに、今年は残念なことに、3日間に縮小だそうです。
でもこのエリア・コンサートは、丸の内が音楽で包まれる素敵な音楽祭です。

今年のテーマは「パリ、至福の時」。
20世紀初頭、音楽の首都して栄えたパリにたくさんの作曲家が集まりました。
特にこの時期、スペイン音楽のエキゾチックな魅力がブームになったそうで、スペインの作曲家が取り上げられています。
明日は、私が近年連弾で活動させてもらっているアンサンブル・フロイデのメンバーと共に、
アルベニス「セビーリア」やファリャ「火祭りの踊り」、そして4人8手でも演奏します。
ピアノソロでは、クライスラー(ラフマニノフ編曲)の「愛の喜び」を演奏します。

オアゾは初めての舞台なので、どんなピアノだろうか、集中して弾けるかしら、お客様は…?!と不安な毎日ですが、ここまでくれば"度胸"で、がんばります。楽しんでいただけますように♪

皆様、連休後半の初日、さわやかな風吹き抜ける丸の内に、ぜひぜひいらしてくださいね。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。