FC2ブログ
 

ピアノ万華鏡

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

白浜海岸(高知県)

今年は、一昨年と同じく宍喰へ。
そして、そこから車ですぐ、お気に入りの“白浜海岸”で海水浴。心ものびのび、すっかり元気になりました!
休暇中でも、時々エフラー先生の指が動いている!!
やはりピアノに向かわない時でもトレーニングなんですね!

白浜海岸こんな穏やかな海、すごいですよね。ヨーロッパの方々みたいに、こんな所で2週間くらいのんびりしたいです!

スポンサーサイト

PageTop

ウィーン音大夏期講習会終わりました

徳島文理大学でのウィーン音大講習会、今日最終日で、コンサート、レッスン、終了演奏会(奨学金選抜コンク―ル)、パーティー、とすべて終わりました。

むらさきホール入口徳島文理大学・むらさきホール入口

むらさきホール2ピアノ部門のレッスン、毎日のコンサート、コンクール、教授陣演奏会が行われたむらさきホール。

生徒で今は芸大在学中のSちゃんも、コンクールに選ばれ立派に演奏して、私もうれしかったです。
何より、横で通訳していて、一年一年本当に、音楽的に成長している姿に、喜びを感じました。
リピーターの多い講習会なのですが、皆それぞれに成長しているのが“すごい!”です。

私もたくさんのことを吸収させてもらっています。

ドイツ語をどのように、音楽と関連させ分かるように日本語に置き換えるか・・・
毎年ひとつ先生と話し合う(!?)のですが
今回は
verklaerung・・・“キリストの変容(精神的な)”
辞書の日本語直訳では分かりずらい言葉。でもこの意味が分かれば、演奏も深くなるかも、という大切なドイツ語です。
昨年、シューマンでは、シューマンを演奏する時に必要な言葉、
Euphorie・・・“陶酔”=喜び、幸せでは足りない状態だそうです。

やはり、ドイツ語が深く分かると、音楽も深く解釈出来、演奏する助けになる、
ドイツ語と音楽が深くつながっていることを痛感します。

PageTop

ウィーン音大夏期講習会(徳島文理大学にて)

今日から始まりました。午前中開講式やレッスンがあり、夕方からは、“教授陣演奏会”でした。
~今回はうれしいことに、上野学園の生徒も参加しています。たくさん刺激を受けて吸収してほしいです。ウィーンに飛ばなくてもここで受けられるのですから。。。
私もウィーンの響きに染まって、先生方・徳島の方々の温かい心に触れて、そして徳島のおいしいものをいただいて、元気にパワーアップして帰りたいです。そしてまた新たな気持ちでピアノに向かいたいです。

ウィーン音大講習会チラシ

教授陣演奏会では、声楽のヴィスカ先生の伴奏ピアノで出演させていただきました。
今回は初めてのデュパルクの歌曲・・・これがまた難しい。作曲家の不幸な生涯を想うと、こういう曲、だからこそのこの伴奏、と納得し、譜読みの時間がない中でも、なんとかできる限り表現できたらいいな、と思いました。
そして、オッフェンバッハの「舟歌」、カルメンの「ハバネラ」など愛いっぱいの色っぽい選曲は、さすがヴィスカ先生。

そのときはとにかく必死。ですが、終わってみると、このまたとない機会をいただき、インスピレーションも得られて、素晴らしい経験をさせてもらえたなあ、と胸があつくなります。
ありがとうございます。


PageTop

ウィーン音大教授陣演奏会

今年もウィーン音大講習会が、徳島文理大学にて、来週21日より始まります。
初日の夕方は、教授陣演奏会です。
今年も、声楽のクラウディア・ヴィスカ先生の伴奏ピアニストで出演させていただきます。

来週というのに、ヴィスカ先生はまたまた世界中を飛び回っていらっしゃるのか?
まだ3曲しかプログラムをいただいてないのです。
早く曲を決めていただけますように。直前にまた「移調して」とおっしゃいませんように。
いつもどきどきです。

教授陣演奏会チラシ

PageTop

三井タワーアトリウムコンサート(11月12日)の練習

昨年に引き続き、再度出演させていただくアトリウムコンサートの第2回目の皆での合わせ練習を、
東京文化会館練習室で行いました。
パンダの赤ちゃんのお祝い雰囲気の上野、外はなんとなくにぎやかでした。

プログラムもだいぶ決まってきて、アンコール(希望していただけるなら!)の曲も固まってきました。
なんと1台4人で弾けるものを探したのです 楽しすぎ!!

連弾の曲は、まだまだレパートリーが少ないのですが、最近、編曲ものなど、日本でもたくさん楽譜が手に入るようになりました。
今回も、多くの方に楽しんでいただけますように、一度は耳にしたような曲ばかりを選曲しています。

企画の方に「2回目がとても大切よ」と励まされ、たしかにその通りなので、しっかり準備して
前回より良かった、と喜んでいただけますように、がんばりたいと思います。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。