FC2ブログ
 

ピアノ万華鏡

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

三井アトリウムコンサートリハーサル~チャイコフスキー「くるみ割り人形」

ピアニスト4人、そしてアナウンスしてくださるテレビ朝日の小林一枝さん、そして企画してくださった方で、リハーサルしてきました。「広がりのある空間で」という提案から、上野学園のオーケストラスタジオを借り、スタインウェイで行いました!
(当日はカワイだそうです。。。)

初めは隣に共演者がいるだけで手のポジションが安定せずやっぱり指がはまらなくって、がっかりしショックで「まだまだ弾き込みが足りないなあ…」と暗くなっていましたが、何回か合わせていくうちに手応えが出てちょっと楽しさを感じられるようになりました
それに、MCが入ると、それがさすがプロ(私が言うのも何なんですが・・・)、
小林さんが本当に上手なのです!ぐっと引き締まって、私達まで声に引き込まれてその世界に入ることができます。

これから残りの時間を有意義にがんばります~有難いことに11月3日は休日です!
編曲ものは音が多くごちゃごちゃするので、もっと整理して、そして多様な音が出せますように。
素晴らしいオーケストラのCDからもインスピレーションが湧いています。
そして今回の発見、2台ピアノ版より連弾の方がより繊細な合わせが必要な気がしています。

1曲目「小序曲」は軽さが出るように。そして2人のパッセージが合うように。
「行進曲」はリズムがはまってまた難しい所が難なく弾けますように。
性格的な曲々は、それぞれのキャラクターが出せますように。
「花のワルツ」も難しさを克服して流暢に流れますように、そして大きなクライマックスを作れるように・・・。


♪小林一枝さんのご紹介♪
アナウンサーとして25年、「アフタヌーンショー」の司会や「ニュースイブニング朝日」「ANNニュース」「皇室特番」「報道特番」などのキャスターを担当。「日曜洋画劇場」の予告ナレーションは約10年続いた。秘書室社長担当、番組審議会事務局担当部長を経て、現在 広報局お客様フロント部。アナウンサースクール「テレビ朝日アスク」では99年から「話し方教室」の講師を務める。

スポンサーサイト

PageTop

チャイコフスキー「くるみ割り人形」連弾合わせ

11月14日の三井アトリウムコンサートの連弾初合わせをしました。
あまりの弾けなさにショックで、すっかり疲れきって頭痛がしてしまったほどです・・・

今日までこの曲はレッスンの合間の練習で、練習が足りていないのは実感していたものの、
実際2人でピアノに向かってみるとポジションが変わってきたり、
手が重なったり~これはそもそも、作曲者自身が大好きな女性のお弟子さんと仲良く距離を近づけたい為に“連弾”を書いたとも言われるくらいです~
軽快なリズムにまだ指がついていかず、この速さで指がちゃんと鍵盤にはまらなくて、という悲しい状態でした。

昨年の「星子知美クリスマスコンサート」にて2台ピアノ、連弾で同じ曲を演奏しているので、たしかに甘えもあったかも。
弾けるようになるとアンサンブルは楽しいので、また準備をしっかりして今度のリハーサルに臨みたいです。
オーケストラのような多彩な音が表現できるように、楽しいコンサートになりますように、がんばります!!

PageTop

「踊っていただけますか?」Darf ich bitten?

このブログでも度々ご紹介させて頂いているウィーン・エルマイヤーダンス学校のTamiko先生より、なんと、
オーストリアのTV出演のご連絡!
ぜひ皆さまも見てくださいね。ウィーンの優雅な雰囲気に浸れる事と思い、私も楽しみです。

♪オーストリアの テレビ 「SERVUS TV」の ドキュメント番組♪
「Darf ich bitten?」「踊って頂けますか?」

10月26日(水)夜7時15分 (日本時間では10月27日 朝2時15分)から 約1時間
全ヨーロッパに放映されます

同時間に インターネットでは 全世界で ご覧頂けます

現在、予告が見られます。
写真をクリックすると 6、7枚目がTamiko先生だそうです↓
Darf ich bitten?踊って頂けますか?

PageTop

撮影

11月14日アトリウムコンサートのプログラムに載せていただく写真の撮影に行ってきました!
“アンサンブル・フロイデ”のメンバー4人で楽しく撮れました~それもカメラマンさんがすごく褒め上手!!
当日見て頂けたらうれしいです。
そして、写真のように楽しいコンサートにできるよう、がんばりたいと思います♪

Fotoブログをやっているなら、と撮ってくださいました。
ヘアメイクを担当してくださった方もいろんなことを教えてくださいました。ありがとうございます。
~例えば、眉毛をきれいに書くコツは、眉毛を見ないで書く!つまり、鼻と目を見る~

軽く見せるために今日の髪型は、なかなか自分では出来ない外巻きです。
それに付けまつげ!

ぜひ次回もまた同じ人にお願いしたいです。よろしくお願いします。

PageTop

試験+オーディション(石橋メモリアルホールにて)

今日は1日中上野学園の大学2年生の試験、そして午後は
中高音楽科演奏会出演者のオーディションでした。

担当の学生が前期より上手に弾けるとやはりうれしいですし、素晴らしいホールで堂々と演奏している姿を見ると
良いホールで、また“おさらい会”を開催しないと!という思いに駆られます。

特に高校生演奏家コースでは、皆ほんとうにレベルが高く、びっくりしました。
若さあふれる!思わず引き込まれる演奏に出合えました
この学園の良い環境を生かし、ずっとこれから良い方向へ向かって成長してほしいです。

そして私も、練習する時間もなかなか取れなくなるなかでも、少しずつを積み上げるしかないと、
気持ち新たにしました。

PageTop

ミュージックチョコ

またまた音楽あふれるチョコをいただきました!
開けたときにびっくりうれしくなるプレゼントをありがとうございます。

チョコチョコレートハウス・モンロワール(神戸市岡本)
MonLoire HP

PageTop

塩アイス

ぐっと秋の気配を感じる今日この頃ですが、暑かった夏にいただいたおいしいものが思い出されます!
この夏は“塩アイス”が流行ましたが・・・
岩戸の塩アイス岩戸の塩アイス

伊勢志摩に行った時、地元の人もお勧めの“塩アイス”が美味しかったです。
鳥羽駅隣接駅ビル内(一番街)のアイス屋さんです。
手作りジェラート ミネルヴァHP

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。