FC2ブログ
 

ピアノ万華鏡

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

レッスン公開

密かにずっと気になり少しプレッシャーだったオープンキャンパスのレッスン公開が、終わりました!
レッスンの中で学生さんも良い演奏ができると、やっぱりうれしいです♪
シャコンヌを弾いた4年生は、2年生に上がる時に演奏家コースに合格し、この数年ですごく成長した生徒さんです。厳しい課題にもついてくる努力家です。

そして、上野学園にいらしていただきました皆さま、ありがとうございました。
大学時代からの友人たちからは・・・
「ベートーヴェンてやっぱりいいね!そして高校の頃や大学を思い出しとてもいい時間を過ごせました。 レッスンもとても温かみがあり素敵で学生さん幸せだね!帰ってから作品90を思い出だし弾いてみました」
「タッチの事、テクニックの事、作曲家の事、演奏の事、癖の事、普段のレッスン風景がよく分かり、良かったと思います」
と励ましのメッセージ、うれしかったです。

これもやはりウィーンの先生方の通訳をさせていただけているおかげですし、もっともっと私も勉強していきたいです。

スポンサーサイト

PageTop

S・モラー先生レッスン通訳

ウィーン音大モラー先生の通訳をしました。
今日は相模原のエンジェルミュージックでした。

レッスンの後は、東日本大震災のチャリティーコンサートが開催され、受講生の演奏と
先生はベートーヴェンのバガテルOp.126を演奏されました。
~ベートーヴェンの最後の作品で、心の声が表現されている曲だから~と。

ウィーンの演奏家達は、日本のホールで「わぁ、ヤマハの音がする!!」と言います。
“ヤマハ”のピアノで、ウィーンの先生が弾かれるとどんな響きがするのか…とても興味深かったです!

先生からCDをいただきました。
Prof.Moeller CDベートーヴェンのピアノソナタ集

PageTop

オープンキャンパスレッスン公開のご案内

OpenCampus

普段のレッスンを見ていただくという気持ちで、いつものように取り組もうと思います。
学生さんと同じく!プレッシャーではあるのですが・・・
ご興味のある方はぜひ上野学園を見に、いらしてくださいね。

PageTop

小豆島の休暇

すっかり仕事モードに戻った今、小豆島での休暇は夢のように思い出されます。
こういう休暇(それも1、2日でない!)があるからこそ、健康で元気に仕事に向かえるという、ヨーロッパの人たちの言う通りだと痛感します!

ブログにぜひ残しておきたい写真がありますので、ご紹介します。
島の北側、「シルバービーチ」小部海岸・・・南の鹿島海水浴場も行ったのですが、ここの方が人も少なく砂浜もきれいでゆっくりできて、すごく良かったです。
小部海岸

海の家この海の家で毎日お昼をいただいていました!


滞在のホテル“オリビアン”(7/30のブログに写真)からの有名な夕日。美しかったです。
夕日

中山千枚田
棚田中山に棚田が作られたのは室町時代から江戸時代といわれています。山腹に棚田が733枚もあるこの風景は「日本の棚田100選」にも選ばれました。エフラー先生もたくさん写真におさめていました!
5月下旬からは蛍も見られるとか。

国重要文化財の舞台で上演される農村歌舞伎。約300年の歴史。
歌舞伎映画「八日目の蝉」にも撮影されているそうです。

寒霞渓のロープウェイから。
渓この近くにあるお猿の国にも寄ったのですが、ヨーロッパではサルは見ないので初めて見るサルの軍団に、先生は驚いていました!


二十四の瞳映画村
24の瞳村ウィーンの先生にその時代の日本の町を見てもらえて、とてもよかったです。


エンジェルロード・・・潮の満ち干きで道が現われたり消えたりします。なんとも幻想的です。
エンジェルロード約束の丘展望台からの眺め。
エンジェルロードの入口の砂浜にはパラソルがいくつもあり、そこで海を眺めながら、ビールやジュースを座って楽しめるのです!

♪お勧めのもの♪
*オリーブサイダー・・・初めはどんな味か想像もつかなかったのですが、青りんごみたいですっきりおいしかったのです!
オリーブサイダー

*オリーブアイス(ソフトクリーム)・・二十四の瞳映画村の向いにあったお店でいただいたのですが、オリーブの果肉も入っていて、とってもおいしかったです。先生も「初めて食べたけどおいしい」と気に入ってくださいました!
*オリーブオイルはおみやげ屋さんではなぜかスペイン産のものが多くてびっくり。小豆島産は少なく貴重で
秋に採れたら予約であっという間になくなってしまうそうです・・・。残念。

小豆島から関空へは、大阪までのフェリーでした。
そこからは明石海峡大橋も見えました。
明石海峡
そして、関空へ・・・。
関空JALホテル初めて泊まった関空JALホテルより。いろんな設備がありくつろげました。何より空港目の前というのがいいです!写真向いに見えるのは今まで泊まっていたANAホテル。ここも夜ガーデンバーベキューがあったり、空港が一望できる窓の大きなレストランでの朝食など素敵でした。

・・・とあっという間に休暇が終わってしまいました・・・楽しい思い出を胸に。
最後まで見てくださってありがとうございました。
皆さまはどんな休暇を過ごされましたか?



PageTop

コンクール入賞おめでとう!

この夏、みんなよく頑張って、たくさんのうれしい報告がありました

中1のHさん
ピアラピアノコンクールにて本選まで進み(2回の予選通過)、アポロ奨励賞受賞
アジア国際コンクールでは・・・
小5のRちゃんは第6位
上野学園演奏家コース高2のAさんが奨励賞
以前ご紹介しました四家昌博さんは第2位

上野学園高1のIさんはヤングアーチストコンクールで2回の予選を通過して本選まで残り、
優秀奨励賞だそうです

これからもこつこつがんばってほしいです!
私の経験からもめげずにやるしかないので、自戒もこめてそう思います。
私もこれからも“こつこつ”積み上げていきたいです。

PageTop

お土産

夏の思い出のお土産です。

まず徳島文理大学からいただいたもの。
今の毎日の生活で安心なものですね。徳島なのでもちろんLED。
毎夏いつも違ったものをいただくのですが、どれも重宝しそうな大学グッズです!
残念ながら非売品だそうです…

そして、エフラー先生を関西空港までお見送りした時に見つけた素敵なデザインのお店。
関空(KIX)の記念になるお土産です。
関空お店右の“割れ物”のホルダーは、スーツケースにつけようと思います!
国内線到着出発階2階 スターバックスの横です。

PageTop

NYのおみやげ

生徒のRちゃんからNYのお土産をいただきました!
このカラフルさが楽しいです。さすがNY!
NYクッキー

そして、こんなかわいいバターナイフも。
また食卓が楽しくなりそうですありがとうございました!
NYお土産ナイフ

PageTop

避難訓練

今日は防災の日で、上野学園でも避難訓練が行われました。
消防署の方のお話で、避難する時に電気のブレーカーを落として、ガスの元栓を閉めて家を出ることを新たに教えてもらいました。
阪神淡路大震災の時に、電気・ガスが通ったときに倒れた電化製品(アイロンなど)で火災が起こったそうです。

あとは、あの大きくて重いグランドピアノ。足が車が付いている為動くのですが、気をつけないといけません。
東日本大震災のときも我が家のピアノも10cmほど動いていました。

避難するようなことが起こりませんように、祈るばかりです。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。