FC2ブログ
 

ピアノ万華鏡

上野学園オープンキャンパス・レッスン公開のご案内

猛暑日が続いていますが、皆さまお変わりなくお過ごしでいらっしゃいますか?
私は今日、ウィーン音大講習会で来日していた恩師ペーター・エフラー先生を無事成田空港までお見送りし、大学の補講を終え、帰宅したところです。

明日は、上野学園でのレッスン公開。
田部京子先生のご都合で、私がさせて頂くことになったので、代わりが務まるだろうか?と心配・緊張しています!
それに、初めてのことなので・・・。
エフラー先生にも「充分経験しているし、大丈夫」と励まされ~たしかに今年で講習会の通訳10年目でした~いくつか公開レッスンのアドバイスもいただけたので、がんばります♪
普段のレッスンと、公開レッスンの違い等も教えてくださり、今もってご指導くださる恩師の存在に感謝せずにはいられません。

明日は“レッスン公開(公開レッスンではない!とか)”なので、ありのままを見ていただければ、何か参考になることがあれば、うれしいです。
興味のある方は、お気軽に上野学園にいらしてくださいレッスンは14時~、曲目はベートーヴェンのソナタ「熱情」です。
オープンキャンパスチラシ

*成田から帰宅したこともあり、まるでウィーンから帰国したような、そんな密度の濃いウィーンの空気いっぱいの2週間でした。
いろんなことがありましたが、そのなかの数コマをまたご紹介させていただきますので、また見てくださいね

スポンサーサイト

PageTop

ウィーン音大教授陣演奏会のご案内

ヤマハ銀座店でのコンサートを終え、「さあ、ハイドンの仕上げをしなくては!」と思っていた矢先、徳島文理大音楽学部長マリオッティ教授からの突然のメール、「曲目変更知ってる?」
それから楽譜探しと早く譜読みをする為、CD探し、共演させていただく声楽のクラウディア・ヴィスカ先生とのコンタクトを試みるもなかなか進まずにいました。
そうこうしているうちにも1日1日過ぎていくし、大学でのレッスンやその他諸々、全く練習が出来ない!!
それでもありがたいのは、レッスン前後に、合間に、夜は21時半まで残ってピアノに向かえることです。2台も置いてあるのですから

ブリテンの楽譜がどこにもなく、本当に困っていました。
結局マリオッティ先生が、アメリカの知人よりPDFで送信してくれ、唯一練習できる日曜に間に合い、本当に助かりました。
その後、ヴィスカ先生とも連絡が取れ、「大丈夫、私も週40時間働いてコンサートしているから!」と励まされ
「そうだ、皆こういう思いをして乗り越えて経験を積んできているんだ」と強い気持ちになりました。

昨晩1週間分の荷造りも終わり、ほっとしましたが、もうあさってには先生方が来日。
通訳の為のドイツ語も、コンサートももっと時間をかけて準備したかった・・・。

でも、まだ数日あるので、最大限に努力して良い演奏ができますよう、がんばります!

お近くの方はぜひいらしてくださいませ。

ウィーン音大教授陣演奏会

♪演奏曲目♪
ブラームス:歌曲~テレーゼ、甲斐なきセレナーデ他
ファリャ:「7つのスペイン民謡」より
ブリテン:「子守り歌のお守り」より

PageTop

ウィーン国立音楽大学入試

以前にご紹介しておりました石井絵里奈さん~ウィーン音大講習会で素晴らしいプロコフエフを聴かせてくれました~
先日の入試でウィーン音大Postgradual (既に大学院を卒業している人の課程)に見事合格されました
本当におめでとうございます。
今年は学部の方も日本人は1人しか合格していないそうで、びっくりです。厳しいです・・・。

そんななか、彼女が私のブログを見てがんばっていたことを知り、すごくうれしかったです。
♪♪私も同じことで悩んでいると思うと何だか心強くもなり、よし、私も頑張ろう!と思えたそうです。
「私は受験というものに捉われ過ぎて、音を楽しむ=音楽 を忘れていたのだと思います・・・」

私もまだまだ本番前は翻弄され、時間に追われ、辛くなり、演奏できる素晴らしさを忘れてしまいます。
邪念を捨て、音楽にだけ向き合って、次のコンサートにも向かいたいと思います。

PageTop

上野学園大学管弦楽団 特別演奏会

今日は、石橋メモリアルホールのオープニングシリーズ~ここに再び 楽興の時が刻まれる~でした。
指揮下野竜也先生、オーボエ広田智之先生、ピアノ田部京子先生、オーケストラは上野学園大学管弦楽団。

副科ピアノで担当している学生さんも一生懸命演奏している姿、先生自らオケに入り、学生をフォローし盛り立てているお姿・・・最後アンコールの「威風堂々」の時には、私も熱い思いで感動して、心が温かくなりました。
とても良い演奏会でした

そして、上野学園大学で勤めさせていただけて、本当によかった、ありがたいなあ~と気持ちを新たにしました。

PageTop

ヤマハ銀座店サロンコンサート

ご来場いただきました皆様へ
お忙しいなかお越しいただきまして、誠にありがとうございました。
本番中は必死でしたが、拍手を頂けましたとき、終演後皆様の笑顔に出会えましたとき、
本当にほっとしてうれしく、幸せに思いました。

もっともっとこう出来たら・・・という気持ちも大きいのですが、
シューベルトの即興曲作品90全曲を初めて演奏できましたことは大きな喜びで、
この先、私の宝になると思います。
これも皆様に温かくお支え頂けましたこらこそと、心より感謝申し上げます。

このような機会をいただき、本番とその後の撤収までスムーズに(本当にあっという間!)気持ち良く終わらせて頂けましたヤマハのスタッフの皆様にも、厚く御礼申し上げます。

ヤマハサロン友人Akikoさんが携帯で撮影してくれました!
素敵な雰囲気のあるサロンでした。

CDをお求めくださいました方、本当にありがとうございます。恥ずかしながら・・・サイン会を。
サイン会

最後になりましたが、いらして頂けましたことが有り難く、感謝ですのに、
手にもてないくらいのプレゼントまで、
プリザーブドフラワーの電報や大きなお花を、
温かいメッセージを、
本当に、本当にありがとうございました。
大切に、本番前苦しくなったときの励みにします。

ひとつだけかわいらしいピアノのお花、載せさせていただきます。
ピアノ花
「私もシューベルトを弾きたい!」「初めて即興曲全曲聴きましたが、つながりが分かり、凄く印象が違い驚きました」
疲れも吹き飛ぶこんな
メッセージも涙の出るほどうれしかったです。感激。
「先生のピアノの音色が大好きです♪先生も大すきです。今日もとても楽しみです!!!また学校でもよろしくお願いします」

そして皆さまへ、今後とも応援をどうぞよろしくお願いいたします。

PageTop