ピアノ万華鏡

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ヤマハ銀座店サロンコンサートチラシができました!

ヤマハサロンコンサート

毎回取り上げているシューベルトは、今とても弾きたい、と心に共鳴する曲、
4つの即興曲作品90
を選びました。

そして、今年のテーマでもある生誕200年 のショパンの作品は、
“幻想即興曲”と、演奏効果もあり、映画「戦場のピアニスト」でもおなじみの“アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ”、そしてもう一曲は検討中です!これも有名な曲です!!

それからこちらも毎回取り上げている[現代音楽]は、CDにも収録されていますが、恩師ハンス・カンの作品をもう一度生で、できれば一人でも多くの方に聴いていただければ、という願いから、選びました。
特に“トッカータ”はジャズのリズムも感じられる素晴らしい曲だと思っています。

お忙しいかと存じますが、新しいこのサロンへ、ぜひいらして頂けましたらこの上ない幸せです。
どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

PageTop

新ヤマハ銀座店

楽譜を取りにヤマハ銀座店へ。今年新しくなったきらきらしたビルです。
ヤマハ銀座店

このサロンで7月にはコンサートさせていただくことを思うと、とてもうれしく、そして気持ちが引き締まります。
「今しかできないから無理してでもがんばろう!」と現代曲の新曲、しかも大曲に挑戦しよう考えていましたが、指の不調で急遽プログラムを組み立て直し、それで新しい楽譜も必要になったのです。
今までは、ちょっと無茶でも「がんばろう。1日を2日分の練習にすればいいのだから!」と必死で乗り越えてきましたが、~おかげでレパートリーは増えました~
レッスンも増え練習時間は減る一方…、指も大切にしなければ、と考え直しました。

でも、いらしてくださいました皆様に楽しんでいただけるようなプログラムにしたいといろいろ考え準備ています。
応援をどうぞよろしくお願いいたします。


PageTop

オリーブオイル+オレンジジュース!

最近の健康法(というのでしょうか?!)は、いただいたこの美味しいオリーブオイルを、オレンジジュースに数滴、というもの。
初め「試してみて!」と勧められた時には、意外な組み合わせにびっくりしましたが、オレンジジュースのすっぱさがまろやかになり、おいしくてびっくりしました!
簡単ですし、ぜひ皆さまも試してみてください!
オリーブオイルこれは、レモンの入ったもの。気に入ってます。

やっと週末。これでまたパワー復活でがんばれそうです。
この春からありがたいことですが、大学の勤務時間も増え、そのうえ突然の指の不調・・・。結構疲れているのかも
7月2日の新ヤマハ銀座店サロンコンサートまで、いえ、その後のウィーン音大教授陣演奏会+夏期講習会通訳まで、健康管理をしっかりして乗り切りたいです。

PageTop

HPを通してメール・コメント頂きました皆様へ

いつもHP、そしてブログを見て頂きまして、心より御礼申し上げます。
いただきますメッセージやコメント、そして“拍手”は、何よりの励みになっております。

めげそうになった時など、1番の薬です。

Gooメールのリシューアルの不都合も重なり、なかなか返信ができずにおりましたが、頂きましたものへは今日お返事を全てさせて頂きました。
2ヶ月かかってしまったコメントへのお返事もあり、お詫び申し上げます

ゆったりペースのHPですが、これからも皆さまの心強い応援を、どうぞよろしくお願いいたします。

PageTop

ピアノ協奏曲

今日は上野学園にて演奏家コースの協奏曲試験がありました。
試験でも新石橋メモリアルホールを使えるなんて、高校生からこんな素晴らしいホールで演奏できる機会がある、というのはすごいことだと思います。

高校1年生でベートーヴェン「皇帝」全曲や、シューマンの協奏曲を弾ききったり、数年のうちにみるみる上達している大学生・・・。
とにかくレベルが急激に上がったことを実感し、驚き、うれしく思いました。

選ばれた学生は、秋にオーケストラと協演できることになりますが、この演奏会もすごく楽しみです。

オーケストラと共演する協奏曲は、ピアノの魅力が更に際立ち、そして演奏家何十人編成のオケとぴったりと息が合った演奏は、のみ込まれるほどの迫力、魅力があると思います。

私も、「シューマンのピアノコンツェルトを一生のうち1度出来たら最高だなぁ。」終楽章なんてどきどきです。
そして、一生かけて勉強を進めたい“現代曲”、日本の作曲家の作品も弾いてみたい
~とても演奏効果の高い面白い作品があるのです!~

夢はふくらみますが、一つ一つのコンサートを大切に、乗り越えていけるように、取り組みたいと思っています。

PageTop

ビーズのピアノストラップ~誕生日!

こんなにかわいいピアノのストラップを、生徒のお母様からいただきました。
ビーズピアノストラップ

お気持ちこもるお手製です。ビーズでこんなことが出来るなんて!!

そして、今日は私の誕生日・・・。
たくさんの心温まるメッセージをありがとうございました。感激です


皆さんを招待して日頃の感謝のお礼パーティーをする、というウィーンの誕生日の迎え方が、とても気に入っていました。
○年前、約30人を招いて友人と企画したバースデーパーティーは、本当に楽しくて今でも心に焼き付いています。
今はなかなかできないけれど、早く皆さんにもご恩返しができるように、がんばります!
まずは、次のリサイタルをがんばることですよね・・・。

いつも変わらず応援し、支えてくださいます皆様、心から感謝申し上げます。

PageTop

森のホール・コンサート打ち合わせ

私は応援してくださる心温かい方々に恵まれ、本当に幸せです。

松戸市文化振興財団の共催をいただき、“松戸クラシックを楽しむ会”主催で、松戸森のホール小ホールにてコンサートさせていただくことになり、まずは打ち合わせをしました。
今年の12月5日(日)です。
まだ内容など検討中ですが、2005年にそこでリサイタルさせて頂いた時の皆様の声などを参考にさせていただき、興味を持ってもらえる楽しいコンサートにできたらいいな、と夢をふくらませています。

シューベルトの美しい音楽をぜひ聴いていただきたい。
ピアノの魅力などもお話できたらいいな。
2台ピアノの面白さや迫力も味わってもらえたら・・・

皆様、リクエストなどございましたら、ぜひぜひHPメールよりご意見いただけましたら、ありがたいです。
よろしくお願いします。

PageTop

上野学園・石橋メモリアルホール オープニングガラコンサートⅠ

今日は、新しくオープンした石橋メモリアルホールのガラコンでした。<新しい響きの森へ>
一緒に働かせてもらっている先輩方が出演するので、聴きに行きました(寄りました)。

開演前の木遣献納に始まり、上野学園で教鞭を取られる先生方が出演。
旧ホールでも他の日本のホールと異なる“1.5秒の残響”の特性を話題としていましたが、この新ホールもすごく音響が良くて、スタインウェイのピアノのあの高温のきらきらした鮮明な美しさ、共鳴した響きの良さを感じることができました。
・・・もちろん出演された“弾き手”の方が良かったということも大きいですが・・・。
パイプオルガンもすご迫力!

石橋メモリアルホールホールの外観。奥が上野学園校舎。

私も12月に2台ピアノで出演予定です。皆様もぜひ一度、この生まれ変わった歴史ある新ホールを体験しにいらしてください。



♪追加
今日の学食でのお昼は、、、
ランチ

鶏の南蛮バルサミコソース、ゴマ入りひじきの煮物、絹さやとジャガイモのお味噌汁。
バルサミコソースにもたくさん野菜が。(赤・黄・緑ピーマン、セロリ、玉ねぎ、ナス、ズッキーニ等)1日30品目、というけれど、私も毎日健康に気をつけた料理が作れるといいな。

PageTop

千疋屋フルーツババロア

コンサートが終わってから、緊張がほぐれたせいか、食欲が出て困っています・・・
でも、こんなたくさんの大好きなフルーツがのっているババロアを目の前にすると、思わず笑顔になります
千疋屋
とってもおいしかった!

PageTop

ショッピング

コンサートと本番までの緊張から開放され、昨日・今日のレッスンも一段落し、“母の日”のプレゼントを買いに出かけました
そのついでに寄った雑貨屋さんでこんなものが!!
電磁波サボテン

電磁波サボテン!
かわいらしさと電磁波を吸収するというメリットに惹かれ、衝動買いです。

久しぶりに街中に出てみると(?!)、笑顔の店員さんと買い物を楽しそうにする人々・・・。なんか幸せを感じました。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。