ピアノ万華鏡

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ピアノの試験

先週は芸高の入試、昨日今日と上野学園演奏家コースの試験がありました。

自分の担当の生徒の時は“手に汗にぎる”、無事終わるのを祈る気持ちでした。
大学3年生演奏家コースにもなると、3つの異なる時代の作曲家、協奏曲、そして1ヶ月前に出される課題=今年は「ショスターコービッチの24の前奏曲とフーガから1曲」と、90分近くのプログラムを準備しないといけないので、かなり大変。皆泣きながらも、良く準備しました。
レッスンである時、良く仕上がってきたので尋ねると、なんと1日14時間もさらったそうです!!

辻井伸行くんはさすが、テクニックはもちろんすごいけれど、1ヶ月という短い期間で、曲の特徴や魅力を充分に表現していたショスタコービッチに感動しました。

そして、高校生で全日本学生コンクール全国大会の古賀大路くん、ピティナで入賞歴のある高橋優介くん(彼は12月の“おさらい会”にも伴奏で出てくれました!今度アトリウムコンサートにも出演が決まっています。)等、演奏を聴かせてもらえたのも楽しかったです!

話しを聞くと、皆先生方も一生懸命。
それが1年前と比べて全体のレベルが格段に上がっていることにつながっていると実感しました。

エフラー先生が、徳島文理大でのウィーン音大講習会を初回から昨夏第10回まで誠心誠意積み上げ、あそこまでレベルを上げ、日本の音大に広めたお姿を思わずにはいられません。
私も少しでも近付けるよう、与えられた場所で力を尽くしていければ・・・と思います。

スポンサーサイト

PageTop

新ヤマハ銀座店・サロンコンサート打ち合わせ

2月26日に新店舗がオープンするヤマハ銀座店。(銀座7丁目)
光栄なことにコンサートサロンにてピアノリサイタルのお話をいただきました!怖いけどわくわく。

施設も更に充実し、素敵に斬新にリニューアルされるみたいです。
歴史あるあのヤマハホール(私にとっては・・・○年も前、毎日学生コンクール本選会で出場したうれしく、でも苦い思い出♪)・スタジオ・演奏させていただくコンサートサロン。=“フルコン”(フルコンサートグランドピアノ)が入るみたい!!
外観も(イエロー基調のガラス張りで中からライトアップされるらしい)今までとは全く違うエントランスも楽しみです。

スケジュールも合わせて頂き(今のところ7月上旬予定)、「なるべく演奏だけに集中してもらえるように」とフォローしてくださる担当の矢野氏。
リサイタルは練習したい時に重なる雑用が本当に大変なので、本当にありがたい。
ベストを尽くして、今のベスト以上の!演奏をしたいです。

まずは、選曲。コンサートの成功の50%がかかっていると言われる“プログラミング”。
「来て良かった」と思って頂けるようなコンサートにしたい。まずは悩みながら、興味を持ってもらえるような、そして私らしいプログラムを作っていきたいです。
応援よろしくお願いします♪

PageTop

ウィーンの舞踏会のご案内

寒さが身にしみる時期~この冬は本当に寒いですね!~
でも、日本は太陽の光が降り注ぎ青空も見ることができます。そんな時、やはりヨーロッパの長く厳寒な暗い日々を思い起こします。
シューベルト「冬の旅」の世界?!

今年もウィーンから舞踏会の案内が届きました!
そうそう、シューベルトもショパンも、沢山の作曲家が舞踏会へ行ったようです♪
そこから私達のように色んな事を感じ、いろんな音楽が生まれたのですよね。

ちょうど旅行に行かれる方、ウィーンの留学生の方々、ぜひ参加されてみてください。またとない思い出の1ページになることと思います。

<第90回 エルマイヤー舞踏会のご案内>
* 日程: 2010年2月16日(火)
* 場所: 王宮(Hofburg)
* 開演時間: 午後6時(開場は午後5時から)
* 終了時間: 深夜12時
* 入場料: 60ユーロ(割引料金 30ユーロ)
「ディナー&ダンス」のセットプログラム・・・230ユーロ
* 女性の場合: イブニングドレス(ドレスの長さは自由)
* 男性の場合: 燕尾服、タキシード、礼服、黒いスーツ
(必ず白いワイシャツ、蝶ネクタイを着用)

プログラム
* 午後5時:開場
* 午後6時:オープニング
* 午後7時:ディナー(ディナー&ダンスのセットプログラムをお申し込みの方のみ)
* 午後9時:ショータイム, Johannes & 鈴木多美子(Walzer&Tango)
←エルマイヤーダンス学校で鈴木先生に教えて頂きました。エルマイヤーに通うようになって、現地のお友達も増え、ウィーンの人をよく知るきっかけになり、先生には本当に感謝しています。
Tamiko-sensei&Johannes鈴木先生とパートナーのヨハネス

フォーメーションダンス* 午後11時:カドリーユの踊り ←これは圧巻!見ているだけで楽しいです。

王宮王宮。ここで開催されます。夢の中のよう。
私も参加しデビューした時の写真もHP“ROOM”内にあります(もう○年前の写真)!

興味のある方はエルマイヤー学校の鈴木先生クラスをご紹介させていただきます♪
ウィーナーワルツも踊れるようになりますし、楽しいウィーンを味わってくださいね。

PageTop

NYのデーメル

今日はニューヨークから新年のご挨拶が届きました!
私の年賀状のデーメルの写真を見て探してくれたみたいで、NYにもあるのですね。
“プラザホテル”に入っているそうです。

ザッハートルテが、見ているだけで楽しくなる並べられたチョコやケーキが、何よりあのエレガントな雰囲気がなつかしいです。
お店の人はなぜか観光客には冷たいのですが・・・。強気でドイツ語で話しかけると大丈夫です!

今NYに住んでいる元同僚のブログです。ぜひご覧ください。
http://yaplog.jp/rumipon12/

PageTop

年賀状

年末年始の大仕事のひとつ“年賀状”。
始めるまではちょっと億劫ですが、印刷し終わるとなんか達成感があります!
毎年ウィーンの素敵な風景や、私が体験したホールの風景などをご紹介できればと考えていますが、今年は夢があるカフェ・デーメルのショウウィンドー
Demel

そして、クリムト(黄色のバックに例のくるくるがちょっとトラっぽいと・・・。)にしました。

年が明けて、いろんな方からいろんなお年賀状をいただくと、やっぱりうれしいです!
今年もうれしいメッセージをたくさんいただきました。

♪大学進学までピアノを教えていた生徒さん姉妹:帰国子女だったこともあり、お姉さんは得意の英語で公立中学の教師になられたそうです。
ジョージア州に留学している妹さんは、ピアノを弾いていると「どうして音大に行かなかったの?」と言われるとか。
♪「12月のおさらい会で、今まで初めて発表会を楽しいと思うことができました」との涙が出そうになる健気な言葉。
♪もう何年も前に、私が企画した元ウィーンフィルヴィオラ奏者Woelfer氏のレッスンを受講して下さり、私が伴奏も担当し、その後ドイツに留学したお嬢さん。なんとデュッセルドルフのオケで働いているそうです!

そして、皆々様のたくさんの温かい励ましのお言葉、本当にありがとうございます。
それらを胸に一山一山越えられるようにがんばっていきます!

PageTop

ウィーンの香り~ミッドタウンにて

ウィーン時代からの友人が、4年ぶりに一時帰国。まだ知らないというミッドタウンに行って来ました。
オーストリア人のだんな様が、「きれい!」と喜んで写真を撮っていたので、私もつられて一枚。本当に美しく夢の中のようです。
ミッドタウン

久しぶりの外人さんとの会話!肩をすくめたり手のジェスチャー、懐かしくて、私もまねしてみたら笑われました!

どうやって演奏を続けているのか、ウィーンでの音楽活動の話など・・・ある100人くらいのホールでは、借りると500ユーロですが、管理している方の意向に沿えば、無料でコンサートが出来、お客様のチケット代もいただけるとか。
やはり、日本より気楽?に自主的にコンサートが企画出来、ホールも借りれそうです。
一緒に企画しよう!という話にわくわくしています。


大塚知枝CD友人Chie SeyerlさんのCD~Chopin&Ravel~カメラマンの提案でウィーン中央墓地で写真撮影したそうです。

ハースハウス(Haas&Haas)のしょうがのハーブティをお土産にいただきました。ウィーンでも生姜?!ぽかぽか温まりそうです。
ハーブティ2




PageTop

新年

明けましておめでとうございます。
新しい年に夢と希望が、“寅年”に力が湧いてきます!
皆様にとりましても、幸せいっぱい感じられる年になりますように。

初詣の後、毎年恒例でウィーンフィルのニュー・イヤー・コンサートをTVで楽しみながら、乾杯しました。
ウィーン楽友協会のきらびやかな黄金のホールにきらきらとした音色。
このコンサートは、テレビででも演奏する楽しさを教えてくれ、音楽できる素晴らしさを改めて感じさせてくれます。

今年は「こうもり」序曲から始まりました。
この曲はもちろんウィーンの人が大好きな曲。
この曲の中の“タータタッララ~”という耳に残る旋律、舞踏会で10代のデビュタント(社交界にデビューする人)が皆楽しそうにうれしそうに大声で声揃え歌いながら踊っているのを間近で見た時、音楽文化の根強さを感じ、本当にびっくりしました。
クラシックで若者がフィーバーするって想像できます??

私も、音楽を通して少しでも幸せをお届けできますよう、がんばりたいと思います♪

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。