ピアノ万華鏡

一年の最後に

新年に向かって刻一刻と暮れていく中で、思うこと・・・
今年一年も健康で無事終えさせて頂けたことに感謝。
そして、コンサートに足をお運びいただいた皆さま、私の演奏をどこかで聴いてくださった方、影で応援してくださる皆様、温かいメッセージを下さいました方々へ、厚く御礼、感謝申し上げます。
それから、このHP・ブログを見て下さっている方へも。
心から、ありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

スポンサーサイト

PageTop

忘年会

今日は我が家で忘年会をしました。
私のCD初録音(「日本抒情紀行」)を一緒にさせていただいた元読響の脇映夫先生がチェロを弾いてくださったり、皆さんお手製の物を差し入れしてくださり、新しいレシピを教わったり、と楽しいひとときでした!
そして、こうして皆さんが喜んで集ってくださるということのありがたさ、そして幸せを感じました。

パーティー

♪教えて頂いた簡単でおいしい<ポテトグラタン>の作り方(2人分)
じゃがいも3個、ピザ用チーズ30g、
ソース(生クリーム1カップ、牛乳1カップ、塩小さじ1/2、こしょう少々)

じゃがいもの皮をむき、幅2~3mmに切る。
鍋にじゃがいも、ソースの材料を入れて弱火にかける。
(じゃがいもは水にさらさないで煮る。でんぷん質が残るのでほどよいとろみに。)
火が通ったら、耐熱容器に入れ、ピザ用チーズをかける。
オーブンで焼き、あれば粗びき黒こしょうをかける。

♪私のHPを作ってくださっているNamiさんのブログもぜひご覧ください。
つくばライフ

PageTop

クリスマス会

ツリー
今日は先日9日に引き続き、お教室のクリスマス会。
ブラームスの連弾も2回目です。今日は芸大の後輩の先生と共演しました。
直前にリハーサルしている時に、「先週ここで間違ったんです~!」という彼女の言葉に影響されてか、2回目で“少し余裕”なはずだった私もなんと同じ所ではずしてしまった。
上の先生から、「絶対そんな言葉聞いてはだめ。子供にだって演奏前絶対ネガティブな事は言ってはいけない。イメージトレーニングと一緒で、そういう言葉を聞くと子供も絶対間違う」らしい。
そうなんだ~、自分も体験してまたひとつこれからの指導の勉強になりました。

♪私が勤めているお教室のことが、出ている本です。
東京の名家
“いくつもの才能を生み出し、時代に足跡を残した東京の名家”
「文化事業に貢献」で出ています。その他千住家なども取り上げられています。
(角川One)
お教室のホームページもぜひご覧ください♪
南青山音楽研究所

PageTop

クラシックの森 パーティー

今日は、柏のクレストホテルにて、「クラシックの森」1周年記念パーティーに行ってきました。
松戸森のホール21でリサイタルさせて頂いた時からのお付き合いで、草野氏ご夫妻(事務所K2)からご案内いただきました。
世界的指揮者・小澤征爾さんのご兄弟である小澤幹雄氏(音楽ジャーナリスト)がナビゲータをされ、前半にはミニ・コンサートがありました。
地元の政治家の方、病院関係の方、ホール所有の方、芸術家そして遠く長野のTV局の方など、いろんな方がいらっしゃっていて、音楽のある生活の素晴らしさを語られたり、興味深かったです。
出演されたピアノの大須賀恵里さんは、私が中学生の頃、なんとソルフェージュを習っていた先生で、久しぶりの偶然の再会にびっくりしました。
ヴァイオリンの景山誠治先生も、私が芸高で副科ピアノを見ている生徒の先生でもあり、本当に世界は狭いです!
ヴィニアフスキのポロネーズ素敵でした♪
生活に音楽があるというのは、やはり心が豊かになるし、人の輪、+和も広がるいうことを再認識したパーティーでした。

PageTop

ブラームス:ハンガリー舞曲第5番

今日は青山の教室の「クリスマス会」で、生徒さんのソロ演奏、クラスのハンドベル演奏、ヴァイオリン2本とピアノ等の合奏、そしてクリスマスケーキを楽しみました。
最後には、私も同僚の先生と、連弾で「ハンガリー舞曲第5番」を演奏しました。
私は上のパートを担当し、ご一緒した先生は、ブラームスの生地でもあるドイツ・ハンブルグに留学された方。
普段からいろんな相談、お話しをして気晴らしになっていますが、今回もとても楽しく取り組めました。

でも、やはり人さまの前で演奏させて頂くからこそ仕上げまで悩みます・・・。
ベルリンフィルのCDを聴いたら、テンポが速くそれがとても引き締まっていて、引き込まれたので、私もテンポを上げてみることにしました。

今年は音楽教室に興味がある方をご招待させて頂くことになっていますので、ぜひこちらのHPもご覧くださいませ。
南青山音楽研究所

PageTop

おさらい会

今日はいよいよ“おさらい会”。
舞台で、ひとまわりもふた回りも大きく成長した皆の姿にびっくりです。

葉菜ちゃん(250)発表会デビューを果たしたHちゃん。1曲目に私が連弾でお手伝い、そしてソロもがんばりました♪

集合写真撮影前、弾き終わって皆ほっとした風景。
集合写真前
写真は、私のCDジャケットの本番写真でもお世話になっていKanekoさん。
「その人らしい表情が撮れた時は本当にうれしい」
「弾き方と音は同じなので面白い」とのメッセージです。

今回は、スタインウェイピアノということもあり、大人の方もたくさん出演して下さいました。
最後を締め括ってくれたのは、私が学生時代に教えていた、後に音大大学院まで出て、現在都内私立音高講師の小川教子さん。
来月1月9日リサイタルを開催します。
小川教子チラシ
このHPからもご優待チケットお申し込みできます。
一人でも多くの方にいらして頂けますよう、宜しくお願いします♪
曲目;リスト「孤独の中の神の祝福」
   ベートーヴェン「ピアノ5重奏曲Op16」 他


PageTop