FC2ブログ
 

ピアノ万華鏡

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

リスト:ピアノ協奏曲第2番

6/18に演奏する機会をいただきましたこの作品につきまして…

1857年リストが46歳の時(私自身と年令が近くなり!ひそかに反応…)、リスト自身の指揮で、弟子のブロンサルトのピアノで初演された作品です。
初演時には「交響的協奏曲」とされていたように、オーケストラの迫力、魅力いっぱいの雄大なピアノ協奏曲✨と感じます。
それでいて第1番と全く違った詩的な情感が溢れているところにも、演奏していて気持ちが入り込みます。
(あの華やかさから、若いころは第1番が大好きでした。)

第2番の方は、ちょっと映画音楽みたいなところがあるな、と不思議な魅力を感じていたのですが、いつか弾きたい!と大学時代から思っていただけに、今回の機会がとてもうれしいです。
チェロやフルート、オーボエ、トランペットも…掛け合いも楽しみです。

そして何より、ウィーンでオーケストラと協演して以来、その感動がいつも心の奥底にあり「一生のうちあと1度でいいからオーケストラと演奏したい」と夢見ていたので、それが叶い、幸せを感じています。

それをやはり皆さま方と少しでも分かち合えて共感する瞬間がありましたら、何より幸せなことだと思っています。"そのとき"を夢見てあと少し、練習・準備に励みます。









スポンサーサイト

PageTop

美しい景色

ブログもすっかりご無沙汰してしまいましたが…連休いかがお過ごしですか?
私は新緑と美しい景色に、日常の雑事を忘れ、心洗われました✨

益子栃木県益子
緑の中のレストランでのランチの後の散歩道。


PageTop

のど飴~音楽大学との共同開発!!

連日の試験採点の休憩にこんなのど飴をいただきました!
音楽大学との共同開発です
のど飴
今日は大学3年生ピアノ科の試験で、ロマン派の課題です。
担当の学生さんは、リストのバラード第2番を弾きました♪年末年始、すごく練習したそう(えらい!)。とても良い点をもらえていて私もうれしいです

PageTop

酉年に

こんな素敵なお手製刺繍ふきんをいただきました!
酉ふきん
音楽も聞こえてきて台所作業が楽しくなりそう☺

PageTop

「ピアニストはおもしろい」

仲道郁代さんが、エッセイ本を出版されました。
”子連れピアニストの舞台裏を大公開”だそうです。
どうしたら、仲道さんのようにたくさんの才能を開花させ、精力的に活動できるのか・・・秘訣が分かるかもしれないと・・・
楽しみです。
仲道郁代さんエッセイ本

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。