ピアノ万華鏡

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

発表会

今日は上野学園音楽教室、一般コースと研究コースの発表会でした。
生徒さんの晴れ舞台はとてもうれしいものです。本番の演奏が皆良くって驚かされることも。
本番って本当に力になるし、積み重ねることで飛躍します!
聴いてくださる方にも感謝です。ありがとうございます。
Hちゃんショパンワルツ第2番を華やかに弾いたHちゃん(中1)。


Rちゃんベートーヴェン悲愴ソナタ第一楽章のRちゃん(中2)。この曲でベートーヴェンらしいしっかりとした響きの良い低音が出せるようになったと、ホールで実感できました。

研究コースからは、卒業生で未だ通ってくれているMさんが、ショパン遺作のノクターンを。
私は、、、とても”いや”でしたが・・・司会と挨拶をさせていただきましたm(__)m


スポンサーサイト

PageTop

メリークリスマス


皆さまも素敵なクリスマスを🎄。

上野駅のクリスマス
上野駅ツリー"Pandafulクリスマス"だそうです✨

PageTop

日本橋三井タワー・アトリウムコンサートご案内

インフォメーションでご案内させて頂いておりますように、8/28(月)18時半より、アンサンブル・フロイデの公演で出演いたします。
記事も掲載されていますので、ご覧下さい♪
楽しいひとときをお過ごし頂けますよう、がんばります!

日本橋三井アトリウムコンサートページ

PageTop

オーケストラとの合わせ

今日は、いよいよオーケストラ、東京ニューシティ管弦楽団との合わせでした東京芸術劇場リハーサル室にて。

あ〜、やはり緊張しました…
まだまだ、あとは自分の足りなさを思いながら…でも最善を尽くすしかないので、1度冷静になって録音を聞き直し、テクニックの練習と暗譜を詰める‼
皆さまの温かな応援に応えるためにもがんばりたいです。

リハーサル室に着いて、「あ!」という驚きの出来事。
初めにお会いした団員の方…チェロのソロを弾いてくださり、なんと、南青山の音楽教室でご一緒していた方再会出来、また共演できるなんてうれしいです。
そしてコンマスは同じ芸大附属高卒と梅谷先生から紹介して頂き、なんかまたうれしくなりました。

第1番の方も少し聴かせてもらいましたが、私の演奏する第2番と全く違う!と改めて実感しました。
1番はよりピアノ協奏曲らしい、ピアノの華やかさ・技巧が際立つ作品に対し、2番は詩的でより情感があふれています。とにかくオケとの掛け合いが多いので、それを楽しみたい、楽しまなければ!と思いました。

6/18公演のチラシです
チラシ表
チラシ裏

PageTop

ウィーンより:舞踏会

ウィーン留学時代、私も通っていたエルマイヤーダンス学校のTamiko先生より、今年もエルマイヤーの舞踏会の様子が届きました!
なつかしのオープニング


Tamiko先生のダンス


私たち日本人には難しいといわれている3拍子・・・ワルツやシューベルトにたくさん出てくるレントラーetc,
実際自分で踊ってみると演奏するのも怖くなくなり、乗れるような気がします。
なので、留学生にはぜひお勧めしたいです!


PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。